« さくらざか | トップページ | ベーグル作ってみました。 »

今日のお客さん;ダンダラテントウ

昼ご飯のスープの浮き実にしようと、シマニンジンの花を摘みにベランダに出ました。

花序を3つ4つ摘んで次に目をやると、おや? 無数の白い小さな花に際だつ赤と黒のビビッドなヤツがとまっています。カメラ、カメラ…と、花を摘む手をいったん留めて部屋に戻り、デジカメでパチリ!

ダンダラテントウムシ。テントウムシさんにはそのままご休息願うことにして、この花序を摘むのはやめました。

041103

ダンダラテントウは、沖縄で一番ポピュラーなテントウムシだそうです。

※今日の参考文献『沖縄の自然を楽しむ 昆虫の本』(湊和雄著、アクアコーラル企画、2007)

|

« さくらざか | トップページ | ベーグル作ってみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40848420

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお客さん;ダンダラテントウ:

« さくらざか | トップページ | ベーグル作ってみました。 »