« 2穴式紙ファイルの3段活用法 | トップページ | 関空と伊丹の変わった土産物屋 »

トラオ4歳の誕生日。

甥のトラオ、4歳になりました。

始終「何か」をしゃべり続けているし、歌はよくうたうし、要求もちゃんと表現するけど、きちんと発音することが苦手なトラオ。今まで、一語文がやっとでした。アウトプットはうまくないけど、しかし、実は何でもよく覚えているんだな。

ほとんど勝手な歌詞をつけながらも、音程はしっかり「Happy Birthday to You ♪」の歌をうたっています。誕生日だって、わかってるでしょう!? そして、手に持っているのは「トミカ」のカタログ。乗り物大好きだもんねー。ニコニコしながら指さします。

Photo「郵便車コレクション」。「ゆうびんしゃ これくしょん」と、ゆっくり発音してあげると、「うぅびんしゃ これぇしょん」と、たどたどしく復唱するトラオ。そのあとに「ほしい」がつく。「?」 「うぅびんしゃ これぇしょん、ほしい!!」

おぉぉ~! 4歳になったら、突然、二語文をしゃべりだしました。しかも、誕生日プレゼントの要求です!!(笑) 

よくしゃべれもしないくせに(失礼!)、幼稚園でいろいろと情報だけは仕入れてくるらしい。「誕生日にはプレゼントがもらえる」って、いつ覚えたのかな。おもしろいね、トラオ。

※写真はトミカのホームページより拝借しました。

|

« 2穴式紙ファイルの3段活用法 | トップページ | 関空と伊丹の変わった土産物屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40657248

この記事へのトラックバック一覧です: トラオ4歳の誕生日。:

« 2穴式紙ファイルの3段活用法 | トップページ | 関空と伊丹の変わった土産物屋 »