« ベランダの植物たち | トップページ | 昨日であった草花たち。(沖縄・中城村) »

詰め替えインク

「インク残量があと少しです」と、ファックス・スキャナー・プリンター複合機Mymio君の警告が出はじめたのは3月1日の早朝。

わたしはSOHO(のようなこと)をやっているので、プリントアウトが必要な書類なんかも結構ある。インクの消費は普通の人より多いかも? しかも、インクが切れたら仕事に差し障るのダ。

早速、エレコムダイレクトショップでインクの注文。3~4回詰め替えできるセットがあって、非常に経済的。うちの複合機はブラザーですが、ほかにキャノンやエプソン、ソニーなどの詰め替えインクや汎用インク(純正品じゃないカートリッジインクのことらしい)も揃っています。

詰め替えもとっても簡単。特にブラザーのは注入しやすくて、説明書通りにやっていれば詰め替え中にインクが漏れたりすることもありません。

しかし、問題が一つ発生!注文してから4日経っても5日経っても届かない。丸一週間経って、7日の昼過ぎにようやく届きました。待ってましたよ~!!!

最近のオンラインショップって、注文したら2~3日で届くのが当たり前、という感覚になっていたので、待っている間はちょっとイライラしてしまったけど、考えてみればここは沖縄。本土から2~3日で届くのは、もちろん航空便。膨大なエネルギーをつかって運ばれているわけですね。

このインクは船便で届いたのかもしれない。それなら許そう。

なぜなら、せっかく資源節約にもなるカートリッジの再使用をするだから、届くインクも資源の無駄遣いしてない方がいいもんね。次から早めに注文すればいいわけだ。

というわけで、自分の生活がスローなのに、配達が遅いことにイライラした自分をちょっと反省。

ちなみに、たいていのプリンターや複合機の取扱説明書には、「インクの詰め替えをしないでください」「インクの詰め替えをした場合の故障については保証いたしかねます」などの但し書きがありますので、詰め替えはご自身の判断でなさってくださいね~。

|

« ベランダの植物たち | トップページ | 昨日であった草花たち。(沖縄・中城村) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40435154

この記事へのトラックバック一覧です: 詰め替えインク:

« ベランダの植物たち | トップページ | 昨日であった草花たち。(沖縄・中城村) »