« 和柄の端布でパッチワーク3(保険証入れ) | トップページ | 今日の収穫(春菊、サニーレタスなど) »

島ニンジンの花

030403 島ニンジンの花が咲きました。

島ニンジンというのは沖縄の地野菜のようです。黄ニンジンという名前で売っていることもあります。

沖縄で秋から冬にかけて、鮮やかな黄色で直径2~3センチ程の細長いニンジンを見かけたらそれが島ニンジンです。

030405

さて、その島ニンジン、数年前からウチのベランダ菜園で毎年生えています。

実は、食べたあとのヘタを台所で水栽培して葉っぱを利用しようと思っていたら根も出てきてしまったのです。

「育つかなぁ」と思いつつ外のプランターに植えたのが始まりでした。

ベランダのプランターではなかなか立派なニンジンの収穫は期待できないのですが、間引き菜や若いニンジンなら十分に楽しむことが出来ます。そして毎年一本は残して花を咲かせます。

葉も花も鮮烈なセリ科の香りがして、おいしいんですよ。だから何回かは花芽も摘んで食卓にのせます。でも、最後は種になるまで見守ります。

するとこぼれ種からまた勝手に生えてきてくれると言うわけ。まったく手間いらずのすばらしくもいとしいニンジンです。

|

« 和柄の端布でパッチワーク3(保険証入れ) | トップページ | 今日の収穫(春菊、サニーレタスなど) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40369441

この記事へのトラックバック一覧です: 島ニンジンの花:

« 和柄の端布でパッチワーク3(保険証入れ) | トップページ | 今日の収穫(春菊、サニーレタスなど) »