« ミニトマト、つつかれました。 | トップページ | 甘かった… »

桜さくら

1  

桜さくら。10年前に兵庫県美方郡温泉町泰雲寺で撮った枝垂れ桜です。

===========================================

先週木曜日に飛行機に乗ったら、マスクをしていたにもかかわらず乾燥で喉と鼻をやられてしまいました。

喉の痛みは、以前作って置いたかりんの蜂蜜漬けをお湯割りにして飲んだらその日の内におさまってメデタシめでたし(すごい効き目!)。

なのにその後2日ほど、咳と痰は止まらず、鼻は蓄膿状態で、声も裏返るし、なんだかかなりナサケナイ状態に突入。さらに眠ろうとすると咳き込んでしまい、よく眠れません。家の仕事に支障はないけど、外に出るにはイカガナモノカ?という感じ。はぁ~。

せっかく「ふうたん」を作るという楽しいイベントがあったのに、それもパス!(「ふうたん」は、ごく簡単に言うと蝶の形をしたカラクリ凧。詳しくは『琉球文化アーカイブ』ホームページの「ふうたん」の項目をご参照ください。)

さて、昨日の夕方からは背中が痛み始め、来ました、来ました! 久々の強力な発熱です。深夜、38.7℃を記録。でも、この熱のおかげで一気に免疫力が高まったらしく、朝になってみると蓄膿のようになっていた鼻も、スッキリしなかった喉も、ほとんどよくなっていました。人体の免疫システムというのははなかなかうまくできているもんだと、自分の体に感心しています。

で、熱も下がっておおむねスッキリしてきたわけですが、いきなり動き回ってぶり返してもいけないし、第一、今日は(幸いにも?)嵐のようなお天気だったので、ひたすら靴下の穴をちくちくと繕っていました。

まぁそんなわけでシケタ話ばかりしていてもおもしろくないので、10年前に撮ったぱっとする写真でもアップしようかと。以上。

|

« ミニトマト、つつかれました。 | トップページ | 甘かった… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40691255

この記事へのトラックバック一覧です: 桜さくら:

« ミニトマト、つつかれました。 | トップページ | 甘かった… »