« ムフフの手打ちうどん出来ました。 | トップページ | 古くてステキなアパートの一室 »

今日の収穫(島ニンジンの花)

030603先日開花を喜んで写真を撮った島ニンジンの花を、今日は食料として収穫しました。 人間というのは、その時々で対象への見方を変えられるモノなんですね。こうして収穫してみると、綺麗とか可愛いより、オイシソウが先行します(笑)

今日はこれでお焼き(?)をつくりました。

1.軸は堅い皮を剥き、葉っぱと花も適当な大きさに刻んでボウルに入れます。今回はちりめんじゃこを入れてみました。旨味たっぷり、塩味もついているので他の調味料は入れません。

2.全体に小麦粉をまぶしてから水少々を加えてざっくり混ぜます。

※こうすると少量の小麦粉でもダマにならず、全体を均一に混ぜあわせることができるので、素材の味わいをググッと全面に出したいときにオススメの混ぜ方。

3.熱して油を引いたフライパンで両面をこんがり焼いたら、ニンジンの葉の香り豊かなお焼きのできあがり。

彩りとアクセントにコチュジャンを添えたら、おいしいお昼ご飯になりました。

小麦粉のかわりに米粉やもち粉を使うと腹持ちも良くなり違った味わいで、これまたおいしいですよ~♪

|

« ムフフの手打ちうどん出来ました。 | トップページ | 古くてステキなアパートの一室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40406639

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫(島ニンジンの花):

« ムフフの手打ちうどん出来ました。 | トップページ | 古くてステキなアパートの一室 »