« トラオ4歳の誕生日。 | トップページ | ブログ新装開店!? »

関空と伊丹の変わった土産物屋

関空は嫌いだ。

まず、海を埋め立てて作ったところがイヤだ。それから無機的な建物がイヤだ。さらに大阪市街地から遠くて使いにくいから嫌いだ(※全部主観です。南大阪~和歌山方面の方、気を悪くしないでください)。

ですが、広さを利用して、ゆったりしたトイレを設置しているのはいいですね。これは前に書いたけど。

で、もうひとつ。不思議な店を発見しました。「一村一品マーケット」。032705

国内線出発のゲートや航空会社のカウンターがある2階。関空利用者なら誰もが通るところですが、しかし、よほど暇な人か、「空港内をくまなく探検するぞ!」というような目的意識のある人しか行かないような建物の隅っこにその店はあります。全日空カウンターの端っこからさらにさびしい方を向くと、遠くの通路にせり出す形で、その店は唐突にあるのですね。

さて、このお店ですが、開発途上国の「一村一品」を展示・販買しています。ほとんどは(全部かも?)アフリカ産ですが、手作りの小物や雑貨、置物、楽器、絵はがき、コーヒーなど、いろいろなものが置かれていて、お値段も様々です。

032802_2 前回わたしはこのアフリカン プライド ティーというのを買って帰りました。無農薬有機栽培でつくられたタンザニアの紅茶(リーフティー)です。100g入りで税込み525円。お手ごろ価格で味に癖がなく、けっこう飲みやすかったのでまた買って帰ることにしました。

ちなみに、成田・羽田にも同じ系列のお店があるそうです。空港で時間が余ってしまった方、ライオンの絵はがきでも買って旅先から手紙を出すのも悪くないかも? しれません?? よ??? あはは。  

032201ついでにもうひとつ。

こちらは伊丹空港の土産物屋の店先でガンバッテいたグリコのヒト。心斎橋あたりでは派手な電飾広告を見たような気がしますが、伊丹のヒトは電動で手を上下に振っているのでした。

伊丹は兵庫県にあるのに、コテコテの大阪みたいな土産モン屋さんやなぁ。

|

« トラオ4歳の誕生日。 | トップページ | ブログ新装開店!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40666093

この記事へのトラックバック一覧です: 関空と伊丹の変わった土産物屋:

« トラオ4歳の誕生日。 | トップページ | ブログ新装開店!? »