« 和柄の端布でパッチワーク1(鍋敷き) | トップページ | 和柄の端布でパッチワーク2(ティーコジー) »

8年遅れの2000年問題!?

今朝起きてみるとなぜだかデジカメのメモリーカードも「データが壊れているか形式が不適合」などというメッセージが出て、画像の表示が出来なくなっていました。いったん電源を切って、それでも読み込まないようならフォーマットせよと言う指示が、デジカメの小さな液晶画面に表示される。

え~!?フォーマットしたら全部消えちゃうじゃん!!

一瞬焦りました。待てまて…、パソコンのカードリーダーから読めないか?

OK。画像はセーフ!!

メモリーカードとデジカメの問題のようです。

メモリーカードをデジカメにもどして、フォーマットし直しました。そうしたら、今のところ問題なく使えています。いったい何だったんでしょ!?

10年ほど前、「2000年問題」というのが巷で話題になっていましたね。古いコンピューターや家電製品は西暦の下二桁で日付表示をするものが多く、19XX年から2000年代にかわるときと、2000年の閏日に誤動作を起こすかもしれないとか言うの。

やっぱり閏年や閏日って、日付が組み込まれている機械にとっては鬼門なんですかねぇ?

|

« 和柄の端布でパッチワーク1(鍋敷き) | トップページ | 和柄の端布でパッチワーク2(ティーコジー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40322280

この記事へのトラックバック一覧です: 8年遅れの2000年問題!?:

« 和柄の端布でパッチワーク1(鍋敷き) | トップページ | 和柄の端布でパッチワーク2(ティーコジー) »