« 今日の収穫(サヤインゲンと春菊) | トップページ | ご近所で見つけた春の花々 »

傘布バッグ、再び。

022118以前作った傘布バッグ、軽いし小さく畳めるし丈夫だし重宝していたのですが、赤いミニバッグの方がいつのまにかどこかへお散歩に行ってしまいました。(T_T)

さて、どうしようかなぁと思っていると、ちょうど知人が壊れた傘を持ってきてくれました。ピンク色の可愛い傘です。そこで、またまた022114同じ形のバッグを作ることに。

まず、傘の骨組みから布をはずします。それから縫い合わせてある部分を切り取り、はぎ合わせてある布一枚ずつを二等辺三角形に整えます。一般的な傘だとこれが8枚できますが、デザインによっては幅広のが6枚だっ022120たり細長いのが10枚だったりします。

いずれにしても三角形に整えて置いておくと何か思いついたときすぐ使えて便利♪

さて、ピンクのミニバッグは二等辺三角形に整えた布二枚と、さら022115に他の一枚から小さな二等辺三角形を二枚とって縫い合わせただけ。持ち手を結んで使います。他の荷物とちょっと分けて持ちたい温かい豆腐やふわふわのパンを入れるのによいサイズ。

今回はもう一回り大きいのも作ってみました。スーパーのレジ袋で022116いうと中サイズ位かな。これは二等辺三角形に整えた布約6枚を使っています。見た目の大きさはミニバッグとあまり変わりませんが、マチがあるので口も大きく開くし、荷物もたっぷり入ります。

骨が折れて修復不可能な傘があれば、ぜひいろいろお試しくださいネ♪

022117

|

« 今日の収穫(サヤインゲンと春菊) | トップページ | ご近所で見つけた春の花々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40208469

この記事へのトラックバック一覧です: 傘布バッグ、再び。:

« 今日の収穫(サヤインゲンと春菊) | トップページ | ご近所で見つけた春の花々 »