« 脇芽でした。(サヤエンドウ) | トップページ | 今日の収穫(バジル) »

瀬長島でアーサ採り

先月19日以来の久しぶりの晴れです。朝いつものように近所の公園を散歩し終わった私は2度目の洗濯をすますと居ても立ってもいられなくなって、海に出かけることにしました。

家に近くてそれなりに自然が残っている瀬長島めざして、原付でゴー! 島と言っても本島と橋でつながっているので気楽に行けます。

020435着いてみるとちょうど潮が引いていて、春らしく海藻が萌えている磯が見えます。そういえば今日は立春でした。

020402 シマアザミが咲いています。

020438_3 ノアサガオも咲いています。

020405 お目当てのアーサはこの通りびっしり採り放題。自然の恵み。ありがたや~。摘んだアーサは洗濯ネットに入れます。最後にネットごと潮だまりで洗えば砂は落ちるし絞るのもカンタン♪

020412

アーサ採りを止めたら、アーサ以外のものも目に入るようになってきました。

020409_2波打ち際のサンゴ礫には、さまざまな貝が付いています。

020421浜を歩くと、イソヒヨドリが案内人のように私の行く先々に止まります。

020434anaイソヒヨドリが飛んでいってしまうと、不意に爆音が聞こえてきました。そういえば瀬長島には、那覇空港へ着陸する飛行機の誘導路が敷設されているのでした。甥のトラオが乗り物好きだったのを思い出して写真を撮ってみます。

しかし、飛んでいる飛行機をコンパクトデジカメで撮るのは難しい! 何度かトライしましたがタイミングが合わず、一番上等なのでもこんな程度でした。着陸態勢に入って、車輪が出ているのがかろうじて見えます。

2時間ほどいる間にすっかり雲が広がって肌寒くなってきたので退散。短い春の行楽でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

|

« 脇芽でした。(サヤエンドウ) | トップページ | 今日の収穫(バジル) »

コメント

そっか、もうアーサの時期なんだ 春間近ですね

投稿: いたち | 2008年2月 5日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17955421

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬長島でアーサ採り:

« 脇芽でした。(サヤエンドウ) | トップページ | 今日の収穫(バジル) »