« 今日のいただきもの | トップページ | やってしまった!(自家製麹失敗譚) »

フェアトレード・チョコレート

021201バレンタインデーが近づくとスパーマーケットでは特設売場までつくってたくさんのチョコレートをならべていますね。見ていると食べたくなってしまうのですが、しかし特設売場のチョコレートは見事なまでに「まともな」チョコレートがありません。香料、乳化剤、パーム油などなど、本来チョコレートに必要ないモノがたんまり入っています。

いくらスーパー巡りをしてみても、むなしい添加物まみれのチョコレートしかありません。そこで、那覇市のエコアンテナショップ「がじゅまるガーデン」へゴー!

ここには、環境負荷の少ない暮らしの提案として、生活小物や雑貨、フェアトレード商品や有機栽培野菜、エコ暮らしを応援する書籍なども取りそろえてあります。

021202で、今日のお目当てはこれ。フェアトレード・チョコレート。初めて買ってみました。

原材料もこの通り、カカオマスにマスコバド糖、ココアバターの3つだけという混じりっけナシの純正チョコレートです。

家に帰って早速食べてみました。これがすばらしく濃厚な味です。カカオマスのパンチの効いた苦みと香りがたまりません。黒糖(マスコバド糖)がいい具合にカカオの風味を引き出しているのかもしれませんね。ひとかけで充分満足できるおいしさです。さらに、この紙包みの裏側には製品にまつわるウンチクがいろいろ書かれていて、なかなか興味深いです。

これなら50g 250円でもちっとも高い気がしません。チョコ好きのアナタ! 混ぜモン無しの純正チョコの味を一度でいいから試してみてください。きっと虜になることうけあいです!!

※「がじゅまるガーデン」を運営している沖縄地域環境アセンブリーのブログにもフェアトレードチョコレート・オレンジと同レーズン&カシューナッツの二種類が紹介されています。(アセンブリーのブログへはこちらからどうぞ)

|

« 今日のいただきもの | トップページ | やってしまった!(自家製麹失敗譚) »

コメント

コンニチワ!!
misaと申します。
先日は「ECOと健康」にコメント頂きまして
ありがとうございました。

私は那覇出身なのに、
「がじゅまるガーデン」の存在を始めて知りました・・・。
今は石垣に住んでいますが
里帰りするときに行ってみようと思います。
お菓子には体によくない添加物がいっぱいですが
誘惑に負けてしまう自分が情けないです。。。
最近はお菓子の代わりに、無添加のにぼしを
かじっています。

投稿: misa | 2008年2月13日 (水) 11時57分

misaさま
そうですか、那覇市出身ですか♪ 私はいわゆるシマナイチャーですが、ヤマトゥよりもウチナー暮らしのほうが長くなりました。石垣にも一年だけ住んだことがありますよ。いいところだったな~。
というわけで、misaさんのブログにもまた時々遊びに行きますね!どうぞよろしく!!


投稿: こあら | 2008年2月15日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40099985

この記事へのトラックバック一覧です: フェアトレード・チョコレート:

« 今日のいただきもの | トップページ | やってしまった!(自家製麹失敗譚) »