« プランター用の台車つくりました。 | トップページ | 緑豆、もやしてみました。 »

家でもテルモス

022609 わたしは紅茶が好きだ。できるだけフェアトレードとか有機栽培とかのリーフティーを買っている。

ティーバッグは便利だけど余計なゴミがでるし、おいしくないのが多い。しかも、そこらに売っているティーバッグは、リーフティーより手間がかかっているのに圧倒的に安い。なんでだ? アヤシイ!

ところで、わたしの朝一番の仕事はまずやかんでお湯を沸かすこと。ウチには電気ポットがないからね。

湯を沸かしている間にティーポットを用意して、紅茶をティースプーンに山盛り一杯。八角や丁字のほか、その日の気分でカルダモンやシナモンなども加えて、沸騰直前のお湯を注ぐ。要するにスパイスティーですね。

抽出されるのを待っている間にテルモスにもお湯を注いで温めつつ栓も殺菌。このテルモスは長持ちしてるよ。10年近く使っている。山原や干潟に持っていって、あっちこっち凸凹だけどまだまだ保温力は落ちていない。

ティーポットからテルモスに紅茶を注いだら、もう一度ティーポットにお湯を注ぎティーコジーを被せます。ちゃんとした紅茶は二度目の抽出でもけっこうおいしいのですよ。

ショウガの入ったカップにテルモスから紅茶を注ぎ、朝一のショウガ紅茶を楽しむ。起きる時間にもよるけど、NHK-FMの「弾き語りフォーユー」とか、「バロックの森」とかを聴きながら、静かで優雅なひとときを過ごす。ほとんどの場合、起き抜けと同時にお腹がすいているので、そうすると紅茶と自家製パンで軽い朝食になる。前夜に仕込んだパンを朝焼くときには、一杯目の紅茶を楽しんでいる間に焼くことになる。

カップの一杯目を飲み終わったら、ティーポットで抽出中の二度目の紅茶もテルモスに移す。ティーコジーの保温力&長めの抽出で結構濃くなってます。

午前中はこのテルモスから少しずつ、アツアツの紅茶を楽しむ。飲みたくなったときに一回ずつ淹れるよりずっとラクチンで量も自在だし、多分経済的なんじゃないかな。お出かけの時にもそのまま持ってでられるから便利です。

|

« プランター用の台車つくりました。 | トップページ | 緑豆、もやしてみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40247215

この記事へのトラックバック一覧です: 家でもテルモス:

» かえってきた水筒 [こあらいふ]
大阪の実家から沖縄に帰るために飛行機に乗りました。 機内サービスの飲み物を口にす [続きを読む]

受信: 2009年1月 7日 (水) 22時09分

« プランター用の台車つくりました。 | トップページ | 緑豆、もやしてみました。 »