« うちの自家製天然酵母パン | トップページ | プランター用の台車つくりました。 »

沖縄特産おすすめパイ

022502田いもパイ。

わたしは普段、滅多に菓子類を買わないのですが、これは2~3ヶ月に一度、無性に食べたくなります。

田芋(たうむ、たーんむ)はサトイモの親戚で、タロイモの一種らしい。沖縄では正月料理に欠かせない大切な食材です。これを使った料理はいろいろありますが、調理法によってほくほく感やねっとり感などさまざまな食感が楽しめる表情豊かな芋です。

パイはねっとり派ですね。とくにこの「元祖なかとみ」のパイは、パッケージのシールにもあるとおり無添加で甘さも控えめだから、丸ごと田芋の風味が楽しめます。

これはコープで買いましたが、中城にある小さな工場併設のお店に行くと、揚げたてのアチコーコーが食べられます。ガラス越しで作っているところも見られてなかなか楽しいです。

今日は一個だけ食べて、あとはちょっと贅沢したい日のお楽しみ用に冷凍しました。解凍してトースターで温めると、いつでもできたてに近いおいしさです♪

|

« うちの自家製天然酵母パン | トップページ | プランター用の台車つくりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40262168

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄特産おすすめパイ:

« うちの自家製天然酵母パン | トップページ | プランター用の台車つくりました。 »