« 甘酒つくってみました。 | トップページ | 傘布バッグ、再び。 »

今日の収穫(サヤインゲンと春菊)

021901実は自分で育てるまでサヤインゲンというのを軽く見ていました。ちょっと歯触りと色合 いがいいだけで量の割に値段は高いし、わざわざ買って食べようとは思わなかったのです。

でも2~3年前、豆苗を収穫するつもりで種を買ってきて、花も可愛いからついでにサヤインゲンも食べてみるか~、という程度の軽い気持ちで育ててみたらこれがビックリ、色や歯触りだけではなくて、しっかりとした甘みと豆の香りにすっかり参ってしまいました。サヤインゲンは自家栽培に限る!!(もちろん、豆苗もおいしいヨ!)。

で、そうそう、今日の収穫。春菊とサヤインゲンです。サヤインゲンの今年の初収穫は2月14日でしたが、あまりにうまそうだったのでついつい写真を撮る前に食べてしまいました(笑)

今回も収穫の写真は撮りましたが、ご飯の写真を撮る前にやっぱり食べてしまいましたぁ!(^^;) にゅうめんの彩りに、出来上がり直前にさっと入れて。豆がけっこう育った莢もあったのですが、これがまたもっちりとした食感でおいしかったです。こんな市場に出回らない状態のものが楽しめるのも、自家栽培ならではのヨロコビですね♪

|

« 甘酒つくってみました。 | トップページ | 傘布バッグ、再び。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40202647

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫(サヤインゲンと春菊):

« 甘酒つくってみました。 | トップページ | 傘布バッグ、再び。 »