« ご近所で見つけた春の花々 | トップページ | 今日の収穫 »

古封筒とレンジで作る煎り胡麻/ふりかけ

misaさんのブログ「封筒の再利用」を見て、我が家の封筒再利用法を紹介してみようと思いました。

1.まずは、「再使用」。

宛名を張り替えたり、綺麗な部分だけ切り取って、再度封筒として利用。

0222072.変わったところで、一時保存の書類を分類するポケットとして再利用。

とくにレシート類は後で分類するのが面倒。そこで、使用済み封筒とインデックス・シールを使って分類ポケットを作り、常時目に入るところに置いて使っています。

3.一押し! 少量の煎り胡麻を作る。

022208古封筒に胡麻を入れて口を2回ほど折ります。底の方も一度折り返し、折った部分を足にして、封筒とレンジ皿の接触面積をなるべく小さくします(こうすると蒸気が逃げやすくなり、パリッと仕上がります)。 軽く電子レンジにかければ、胡麻がはじけ飛ぶこともなく、香ばしい煎り胡麻の完成! そのうえ電子レンジから出した封筒の上から麺棒やすりこ木でゴリゴリすれば、すり鉢も使わずに香ばしいすり胡麻のできあがり! 

他のナッツや湿ってしまった天日塩を乾燥させるのにも使えます。

4.こちらもオススメ! 少量のふりかけを作る。

すり胡麻と同じ要領で、桜エビや鰹節、乾燥わかめや乾燥ヒジキなど、お好みの材料と塩を封筒に入れてレンジでチン♪ 袋の上から麺棒でゴリゴリすれば、オリジナルふりかけのできあがり!

他にもっと良い使い方があればコメントください!!

|

« ご近所で見つけた春の花々 | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

スゴイ!!
これはいいアイディアですね。
充分エコになってますよ。
最近は食の不安がつのるばかりですので
手作りのふりかけっていいと思います。
すり鉢を使わずできるってとこも
洗い物が減っていいですね。
素敵な情報をGETできて嬉しいです。

投稿: misa | 2008年2月22日 (金) 23時40分

misaさん、コメントありがとうございます!
これからもいろいろなアイディアや情報を交換していけると嬉しいですconfident

投稿: こあら | 2008年2月23日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40224411

この記事へのトラックバック一覧です: 古封筒とレンジで作る煎り胡麻/ふりかけ:

« ご近所で見つけた春の花々 | トップページ | 今日の収穫 »