« 家でもテルモス | トップページ | 和柄の端布でパッチワーク1(鍋敷き) »

緑豆、もやしてみました。

沖縄では大豆や小豆と同じように、普通のスーパーで緑豆を売っています。一晩水に浸してご飯と炊くと、おいしい豆ご飯のできあがり。小豆のように柔らかく煮てからココナツミルクを加え、東南アジア風の緑豆ぜんざいにしてもおいしいもの。

ですが、今回はもやしてみました。「もやす」というのは「萌やす」で、「芽を出させる」こと。広辞苑にも載っている由緒正しき日本語です。

021606家にあるいろんな容器で試してみて、一番便利だったのは、ヨーグルトの容器。底に一面、重ならないように緑豆を入れて一日目は水をひたひたに注ぎます。

021607丸一日経って発芽したところ。発芽したら一日に2~3回、豆を水洗いします。底に水が溜まっていると腐りやすくなるので軽く水を切って乾燥予防にガーゼなどを被せ、なるべく暗いところに置いておきます。

022702

7日経ちました。そろそろ収穫です。

  そ・

     し・

       て…

0228028日目の今朝見たら、ヨーグルトの容器一杯に育っていたので、めでたく収穫。大根、ニンジン、ベランダ菜園のサヤインゲンとともに、具ばっかりスープにしました。

おいしかったですよ~♪

|

« 家でもテルモス | トップページ | 和柄の端布でパッチワーク1(鍋敷き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40302080

この記事へのトラックバック一覧です: 緑豆、もやしてみました。:

« 家でもテルモス | トップページ | 和柄の端布でパッチワーク1(鍋敷き) »