« 今日の収穫(バジル) | トップページ | 大石公園のアカギ »

米粒から芽が!

020702先日、ランナーの先にぶら下がるオリヅルランの苗を小瓶に活けました。そろそろ水を換えようかと瓶の中を見ると、オリヅルランの根とは異質のヒョロヒョロしたものが見えます。

???と思ってよく見ると、籾殻の付いた米粒が発芽していました。そういえば…。

玄米を買うと、ときどき籾殻が付いたままの米粒が混ざっていますよね。そのまま炊いて食べちゃっても問題はないのですが、ある時何粒か小さな瓶に取っておいたような記憶があります。でもすっかり忘れていました。

うちの台所は薄暗いので、オリヅルランを活けるときにもその7粒ばかりの米粒には気づかないままだったのですね。

せっかく芽が出た6粒の種籾を土の上に移し替えてみました。育ってきたら「バケツ稲」か、水草を植えている水槽に移植してみようと思います。

さて、どうなるでしょう。

|

« 今日の収穫(バジル) | トップページ | 大石公園のアカギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40038928

この記事へのトラックバック一覧です: 米粒から芽が!:

« 今日の収穫(バジル) | トップページ | 大石公園のアカギ »