« ジャガイモ収穫 | トップページ | もったいない! »

ご近所のツワブキ

013012 1月6日に満開のツワブキの写真を掲載しましたが(その記事へはこちらから)、さすがに咲き始めからひと月ほどでショボショボになり、ついに花茎がチョキンと切られてしまいました。

首里の方では2週間ばかり遅れて花盛りを迎えた株を多くみました。ツワブキの場合、場所や株によって、ちょっとずつ花期がずれているため、全体的に長期間咲いているという印象を受けるようです。そういえば、寒緋桜もそうだな。

うちの近所(那覇)では最近やっとちらほら咲き始めましたが、先週末、琉大(中部)ではもう結構咲いていました。さらに、同じ場所でも株によって気の早いのやのんびりなのがあります。うちのお隣の桜は毎年とてものんびりしていて、周りの桜が散った頃に満開になります。

ちなみに沖縄では桜は北から開花します。寒さに当たらないと開花しないからだそうです。

|

« ジャガイモ収穫 | トップページ | もったいない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17899978

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所のツワブキ:

« ジャガイモ収穫 | トップページ | もったいない! »