« 今度こそ花芽。 | トップページ | ご近所のツワブキ »

ジャガイモ収穫

ここしばらく天気が悪かったせいか、気温が低かったせいか、はたまた旺盛に生長を続けるミニトマトに負けたのか、ジャガイモの葉が黄色く枯れてきました。それで今日、思い切って引っこ抜いてみました。(植えてから一ヶ月後の記事はこちら

012902 ところがところが…小さな芋がちゃんと出来てました。ピンポン玉くらいのと、もう一回り大きいのと。途中で切れちゃった根もあるようなので、掘り返せばまだ何個か出て来るかもしれません。でも、思いがけずミニトマトの根元と接近していたので、トマトの根を傷めないように掘り起こすのはやめました。いつの日かまた芽が出てきたら楽しい♪

でもでも、ちゃんとジャガイモの味がするんだろうか。普通は収穫まで半年近くかかるらしいのですが、植えてから3ヶ月弱しか経っていません。

012906 でんぷんの足りない「シャキシャキおじゃが」かもよ?と、思いつつ、昨日いただいたスナップエンドウと薄味の煮物にしてみました。

意外なことに(?)、しっかりとでんぷんも貯蔵されています。それなりに寒かったせいか甘みもありました。それに、ねっとりした舌触りは植えた芋とかわりません。すごいなぁ~、ベランダのプランダーでもジャガイモができるんだぁ!ちょっとした驚きです。

012903スナップエンドウも甘くておいしかったヨ。仁美さん、ありがとうね~!

P.S. 昨日、うちのベランダで見つけたサヤエンドウの花芽は、今日さっそく花開きました。

|

« 今度こそ花芽。 | トップページ | ご近所のツワブキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17889146

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ収穫:

« 今度こそ花芽。 | トップページ | ご近所のツワブキ »