« 花芽かな? | トップページ | 本棚からこんなものが。 »

ご立派!

ご近所の八百屋さん、宮城青果さんに行きました。こちらではできるだけ地元沖縄産の野菜を仕入れているらしく、新鮮で安くてたいへんに重宝しています。ついでに葉野菜などは一束の量が多い。すごいお得感があります。

「お久しぶりですねぇ」と、気持ちのよい店のおねえさんが声をかけてくれました。「はい~、里帰りしたりいろいろで、生活のパターンが変わってしまって、ほんと、お久しぶりです!」

とか何とか言いながら、お目当てのタンカンを手に取る。袋詰めですが、大きさとりどり。そうそう、大きさが揃っている必要全然ナシ! しかも、小さめのが多くて嬉しい。実はタンカンは大きいのより小さい方が皮は剥きにくいけど味がしまっていておいしいんだよな、ウン、ウン、と、頷きながらかごに入れる。

タンカンも安かったのですが、セロリがすごい。沖縄県産はこれから4月頃までがセロリの旬で、店の軒先の一番目立つところに「どどぉーん」と積まれていました。一束130円。特に安くない? いやいや、安いんです。持って帰るのが重かったこと。測ってみました。約1.6kg。今年は白菜じゃなくてセロリのキムチを漬けようかな。

しかし、農家さんは大変だなぁ。小売店でこの値段と言うことは、農家さんの収入はいったいいかばかり…?

012502

|

« 花芽かな? | トップページ | 本棚からこんなものが。 »

コメント

それ浦添市の宮城青果じゃ?

投稿: かんちゃん | 2009年8月 6日 (木) 02時06分

かんちゃんさん

メッセージありがとうございます!

「宮城青果」って、浦添市にもあるんですね!?

わたしがよく行くのは沖縄大学ちかくの、つまり那覇市にあります happy01

投稿: ミズマ | 2009年8月 6日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17832687

この記事へのトラックバック一覧です: ご立派!:

« 花芽かな? | トップページ | 本棚からこんなものが。 »