« 今日の収穫 | トップページ | 今日の収穫 »

タンポポ

011702タンポポが咲いています。夏場と違って適度な雨とおだやかな日射しのもと、柔らかく育った葉がとてもおいしそうです。

011703葉を摘んでいたら、このへんでは「シンカソウ」と呼ぶことを地元のおじさんが教えてくれました。沖縄では心臓によいと言われているそうです。

漢方では、根を含む全草を乾燥して、解熱・消炎・利尿・健胃などに用いるそうです。また、西洋では春先にタンポポのサラダを食べると聞きました。冬の間に体にたまった毒を排出するためだそうです。肝臓によいのだとか。

とにかく、いろんなところに効くんだな。

昼食には、さっと湯がいてサラダ風のお浸しにして食べました。残りを卵綴じにして夕食に食べました。体が欲していたせいか、苦みはほとんど感じませんでした。思った通りとても柔らかく、食べやすかったです。

|

« 今日の収穫 | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17740117

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ:

« 今日の収穫 | トップページ | 今日の収穫 »