« ベゴニアが満開。 | トップページ | 糸くずを使ったお手軽補修術~布のほつれを繕ろう~ »

新年です。寒くなりました。

昨日も今日も朝起きたら室温が16℃でした。ジョウトウヤーに引っ越した大阪の実家は、外が10℃以下でも室温は18度以上あるので、沖縄の家の方が寒いです。

昨日はそれでも日中18℃近くまで室温が上がったので、毛布とペットボトルの湯たんぽを使った「インチキこたつ」だけで過ごせましたが、今日は昼前になっても室温があがらず寒いまま。

010101正月でもあるし、餅を焼くのに便利でかつ暖房にもなる七輪を出すことにしました。

空き缶に針金をわたして代用していた火起こしも去年ついに新調して、これが初出動。やっぱり専用に作られたものは使いやすい。豆炭にあっというまに火がつく!!

010104豆炭を七輪に移し、火力が安定したところで餅をのせました。しばらくすると、餅は脹らみすぎることもなく、外はこんがり中はもっちりの焼き上がりに。

室温もほどなく2℃上昇。炭火の力は偉大だ。

|

« ベゴニアが満開。 | トップページ | 糸くずを使ったお手軽補修術~布のほつれを繕ろう~ »

コメント

あけましておめでとう!
今年もよろしく

大和は外が寒い分、暖房がしっかりしているから、かえって沖縄のほうが寒いよね 僕はよく毛布をかぶってました^^;

投稿: いたち | 2008年1月 1日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17546883

この記事へのトラックバック一覧です: 新年です。寒くなりました。:

« ベゴニアが満開。 | トップページ | 糸くずを使ったお手軽補修術~布のほつれを繕ろう~ »