« 糸くずを使ったお手軽補修術~布のほつれを繕ろう~ | トップページ | トイレキレイコンテスト? »

もちをもらいに

昼過ぎにいたちさんから電話があり、「雑煮と紅芋があるからおいで~」と誘ってくれました。そういえば「餅つきする」と、書き込みしてくれてましたよね。どんな集まりなのか聞かずに会場となっている某公民館へ。

行ってみると、いたちさんの大学時代の倶楽部仲間が10人近く集まっていました。私はその倶楽部に在籍していなかったのに、どういうワケか半分以上の方々とお知り合いです^o^ 。

餅つきは午前中に終わって、お雑煮も食べ終わり、みなさん日溜まりの中でまったりとおしゃべりしているところでした(そう、外にいました)。私もお雑煮を頂きました。

しばらくおしゃべりしていると「いもを焼いていたんだった!」の声。

公民館の広場の端っこへみんなで大移動。アルミ箔に包んだ紅芋をたき火のおき火で焼いていたのでした。まだ熱い灰を手ではたいたり、シャベルですくって人にかけたり、大騒ぎで灰の中から焼き芋を掘 り出す。

010319それぞれ芋を持って、また庇の下のテーブルへ大移動。焼き紅芋はとてもおいしゅうございました。同じ焼き芋でも、オーブントースターなんかで焼いたのより、たき火で焼いた方が断然おいしいですよね。

帰りにはお餅と紅芋と山芋までおみやげに頂きました。ありがとうございました~!

010320 さて、その公民館の入り口には不思議なスローガン(?)が掲げてありました。町をあげて冠婚葬祭の簡素化を奨励しているようです。

表にある「ナンカスーコー」は七日焼香で週忌のこと、「年忌スーコー」は年忌焼香でニンチスーコーと読むそうです。ちなみに葬式を「スーコー」というらしい。

提示されている金額は祝儀・不祝儀とも沖縄の相場通り、もしくはその半分程度のようです。

|

« 糸くずを使ったお手軽補修術~布のほつれを繕ろう~ | トップページ | トイレキレイコンテスト? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17565275

この記事へのトラックバック一覧です: もちをもらいに:

« 糸くずを使ったお手軽補修術~布のほつれを繕ろう~ | トップページ | トイレキレイコンテスト? »