« 関空のトイレはエライ! | トップページ | 今日の収穫 »

ムーチー

011604今日、同じ建物に住む大家さんに水道代を払いに行ったら、嬉しいことにムーチーを頂きました。そういえば昨日は旧暦の12月8日、沖縄ではムーチーの日でした。

ムーチーというのはズバリ餅のことですが、沖縄では餅粉を水で練って蒸したものをこう呼びます。

特に旧暦12月8日には、月桃という香り高いショウガ科の植物の葉(カーサ)で包んで蒸したムーチー(カーサムーチー)を作り、主に子どもの健康を願って食べるのです。昔は砂糖など入れなかったそうですが、今は家庭で作るのもお店で売っているのも、白砂糖や黒砂糖で甘くしてあります。

沖縄の伝統的な行事をとても大切にしていらっしゃる大家さんは、ムーチーも毎年手作りで、この日が近づくといつも月桃のいい香りが台所から立ち上ります。でも今年は香りがしないなぁと思っていたら、ちょっと事情があって作ることができず、お店で買ってきたそうです。ところがこのムーチー、初めて見る上等ムーチーで、なんと小豆が入っていました。一時期、市販品はとんでもなく甘かったのですが、最近の健康志向にあわせてか、いただいたムーチーは甘さも控えめでとてもおいしかったです。

大家さん、ありがとうございました~! 来年はまたご自宅で手作りするだけのゆとりができるといいですね。

|

« 関空のトイレはエライ! | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17716832

この記事へのトラックバック一覧です: ムーチー:

« 関空のトイレはエライ! | トップページ | 今日の収穫 »