« 酔ってしまいました。 | トップページ | 種をまいてからひと月。 »

まだ出るんです。

先週、季節はずれの台風の影響で、雨風強く薄ら寒く、いよいよ冬が来たかと思っていました。さぁ、発酵食品を作るぞぉ!と、わくわくしていたら。

まだ出るんです。天気が回復してからと言うもの。ここ数日、室内の最低温度は18℃程度まで下がっていますが、蚊も蟻も出るんです。

まぁ、蚊が出ても発酵食品づくりに関係ありませんが、麹をおこしているとアリンコがね、たかるんですよ…甘くなるから。

蚊の方もねぇ…。結構冷えるので、すでに敷き布団も掛け布団も重ねてるのに、さらに蚊帳を吊るって言うのは面倒この上ないし、絵的に「もどうよっ!」って感じ…。120606

さて、うちの仕事熱心なアリンコと蚊はいったい何度まで耐えるつもりだろう。もう12月なんだから、いい加減お仕事休んでくれないかなぁ…

|

« 酔ってしまいました。 | トップページ | 種をまいてからひと月。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酔ってしまいました。 | トップページ | 種をまいてからひと月。 »