« 小春日和 | トップページ | あっつぅー。(@_@) »

ホー、ホケキョ!?

今日は朝からポカポカ陽気。朝食後、食器を洗っていると外から「ホー、ホー。ケキョ、ケキョ!」という鳥の声。なんだ、なんだ? 春告鳥か??ずいぶん近いけど、隣の柿の木にでも来ているのかな。

うちでは4~5日前にメダカが、昨日は金魚が卵を産んだし、ウグイスが鳴いてもおかしくないナ。少しずつ上達しているような気もするけれど、しかしヘッタクソだなぁ。今年巣立った子どもがピポピポいってるのかな…。ひとつ、どんな顔して鳴いているのか見てやろう!

と、野次馬根性丸出しでドアを開ける。外に出てみるとしかし、声は柿の木よりまだ向こうから聞こえてくる。ウグイスが止まりそうな木もない3階建てのアパートの方向だ。屋上?違う。3階のベランダ?いやいや、まだ下か、、、

……と、よく見れば、子どもは子どもでも人間の子どもが、2階でウグイス笛をピポピポいわせていたのでした。アハハ!

小学3年生くらいの少年に見えましたが、早めに朝食をすませてしまい、学校へ行くまでの時間、暇になってしまったのでしょうね。

昨日ウグイスを見かけたばかりだったし、今日は今日とてこの陽気。いやはや、すっかりだまされましたわい。しかし、正体を確かめてよかった! と、ひとしきり笑わせてもらった朝の出来事でした。

|

« 小春日和 | トップページ | あっつぅー。(@_@) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和 | トップページ | あっつぅー。(@_@) »