« 冬が短くなってる? | トップページ | ベゴニアが満開。 »

ぎゃお!

122801_2 トラオはいろいろと素敵なおもちゃを持っていますが、これはそのひとつ。

いろいろなサイズの直角二等辺三角形や正方形、円や半円、扇形などがすべすべとした木製の板で作られています。

122803組み合わせかたによって、さまざまな形をつくり出すパズルのような仕組みになっています。

いくつか見本があって、例えばこんなふうに組み立てると鳥が出来るよ、とか、

別のパターンの見本では、三角形のプレートがいくつか提示してあって「四角形を作ってみよう!」といった具合に、子どもの興味や発達の度合いに合わせて様々な遊び方が出来るように工夫されています。スバラシイ!

トラオはしかし、見本どおりに作ることにはまだ興味はないようです。非常に創造性に富んでいて、新しい遊び方を考えるのが上手です。

プレートをバーッとばら撒くと、私の手をとって「まず何か一 つ置け」と、要求します(あいかわらずしゃべらない)。

122802次に、トラオが同じサイズ・形のプレートをそっと隣に置きます。また私が別のプレートをおきます。トラオも同じプレートを対称的になるように置きます。どうやら対称に配置する遊びのようです。お家になりそうな気配…

122502しかし、だんだん興に乗ってきたトラオはそのうち対称ではなく好き勝手にすごいスピードでプレートを置き始めました。

122501 ジャジャーン!できたのはこれ。

独創的ですが、なんだか「ハウルの動く城」のようにも見えます。

で、トラオにきいてみました。 「これはなぁに?」

トラオ 「ぎゃお!」

私 「え?ぎゃお?」

トラオ(真ん中の出っ張った円と、自分の鼻を交互に指して) 「あな!」

私 「おぉ、鼻!」

トラオ(うれしそうに) 「あな!あな!」

私 「そうかぁ。これは顔で、ここが鼻なわけね。誰の顔?」

トラオ 「ばぁば。」

すごい!ちゃんと会話になった!! それに、確かに顔に見える! と、ひとしきり家中で大笑い。

そういえばトラオが最近になって初めて描いた人物画も、「お母さん」ではなく、「ばぁば」であった。ばぁばは嬉しくてまた目じりにシワが増えそうだねぇ。

|

« 冬が短くなってる? | トップページ | ベゴニアが満開。 »

コメント

ぎゃお~~!
子供の想像力、発想力はすごい。
うちの9ヶ月の姪っ子も楽しいよ 何が楽しいのかわかるようなわからんような でも笑顔が最高よ

投稿: いたち | 2007年12月31日 (月) 00時59分

わたしもたいがいオババカしとるが、いたちさんもしっかりオジバカしとるねぇ(笑)

投稿: こあら | 2008年1月 1日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/17500799

この記事へのトラックバック一覧です: ぎゃお!:

« 冬が短くなってる? | トップページ | ベゴニアが満開。 »