« 湯たんぽ | トップページ | ツルムラサキの謎 »

ほうきづくり

120801 確か3年前に作った箒がすでにこんな感じでボロボロ。箒と言うよりブラシに近く、最近は掃いていると箒自体が分解していくので、どこで掃除をおわるべきかなかなかムズカシイ問題でした(笑)。

そこで、新しい箒を作るべく、10月にススキの穂が出たとき、素早く収穫しておきました。

120802

以前、枯れる直前のを収穫してきたときには、すっかり種が充実していたため、これが飛んだ先のプランターから大量に発芽してしまったことがあります。そこで今回は花開く前のをとってきました。

ほどよく乾燥して綿毛が開いたところで櫛を通し、軸だけにしてからさらに干しておいたのがこれ。

1208035~6本ずつ束にして、それをさらにつないでいきます。最後に穂先を切りそろえると……

箒の出来上がり。

持ち手のところは補強用に女竹を入れました。

とても使いやすいです。

|

« 湯たんぽ | トップページ | ツルムラサキの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯たんぽ | トップページ | ツルムラサキの謎 »