« テントウムシ狂詩曲 | トップページ | トートバッグの改良 »

イイダコの殻?

111707 今日、スーパーで大分で水揚げされたイイダコを見つけた。下ごしらえをしようと包みから取り出すと、ポロリ!と何かが落ちた。あげぇ、タコが貝殻背負ってたわけぇ?!

よく見るとイヨスダレという貝の殻のようです。タコと一緒に水揚げされてここまで来てしまったのですねぇ。

死んで間もない殻のようで、タコが最後に食べたものかもしれません。蛸壺から出されるときに、タコが「藁にもすがる思いで」掴んだのがこの貝だったのか。はたまたタコが「携帯食」のつもりで抱えていたものか。いったいどこで混入したのか実に興味深い。

そういえば泡瀬のタコ穴の入り口には、まるで装飾のように貝殻がいっぱい置いてあったなぁ。。。

|

« テントウムシ狂詩曲 | トップページ | トートバッグの改良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テントウムシ狂詩曲 | トップページ | トートバッグの改良 »