« 植物はエライ。 | トップページ | ススキの観察 »

ギンネムのお浸し

111401 いつもお散歩している公園でギンネムの新芽を摘んできました。

あくがやや強かったので、重曹を入れた熱湯でゆがき、しばらく水にはなしてから絞って、今日は胡麻と酢醤油でいただきました。

口に運ぶと、ずいぶんと華やかな香りがします。確かに野山でかいだ匂いだけれど、いったいどんな山菜に似ているかなぁ~、と次々と思い浮かべてみると、突然に山菜ではなくて花の匂いであったことに気づきました。

ツツジの花の、香りでした。ギンネムさんは豆科なのに、ちょっと不思議。

|

« 植物はエライ。 | トップページ | ススキの観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物はエライ。 | トップページ | ススキの観察 »