« 栗の渋皮煮 | トップページ | ムフフの栗ご飯 »

栗の渋で染色

先日作った栗の渋皮煮ですばらしい副産物を手に入れました。灰汁抜きの煮汁がなんとも美しい茶褐色。これを染色に使わない手はないっ!と、瓶に保存しておきました。

101615ちょこっとシミができて、くたびれ気味の白いシャツ。今日はこれを染めてみることにしました。

101616 染色中。

101623

2回煮染めしたあと軽く水洗いしたところ。色調補正したのではないヨ。栗の渋皮でこんなにきれいな色が出るとは知りませんでした。

今まで栗ご飯を作るときに剥いた渋皮は捨てていましたが、なんてもったいないことをしていたんだろう! これからは乾燥して保存しておこうっと。

|

« 栗の渋皮煮 | トップページ | ムフフの栗ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗の渋皮煮 | トップページ | ムフフの栗ご飯 »