« みりん、できました。 | トップページ | ぎゃ~、カビが!! »

ハナ

うちの金魚のハナ(花)は、ずいぶん前から鬱だ。いつも水槽の隅っこに頭を寄せ、外界から隔絶した世界でトロトロと一日を過ごす。ときどきふと思いついたように水面まで浮き上がってきては、すこうしだけ餌を食べ、また沈んで水槽の隅で思索?に耽る。

野生の生き物なら鬱になった途端、捕食者にパクリとやられて終わりだし、人間だって耐えきれなくなったら自分であの世に旅立つこともできる。でも飼われている金魚となると、パクリともやられないし、自殺もできない。じっとみていると、どうしてあげるのが一番いいのか考えてしまうことがある。でもちゃんと生きているんだもんねぇ。生き抜くのを見守るしかないよねぇ。

今朝起きてみたら、なんとハナがついに横倒しになってあえいでいた。ここしばらく、餌も食べていない様子だったから、ついに向こうの世界に旅立つことにしたんだろうか…。試しに茹でジャガイモを少し、ストローに入れてハナの口元に持っていってやると、パクパクと食いついてきた。そのあと、ゆし豆腐も少し食べた。まだ、大丈夫かなぁ。

101302

ちゃんと生きてるよ。

ちょっとお腹がすきすぎただけ。たぶん…

|

« みりん、できました。 | トップページ | ぎゃ~、カビが!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みりん、できました。 | トップページ | ぎゃ~、カビが!! »