« ハナ | トップページ | ウンマイッ! »

ぎゃ~、カビが!!

沖縄といふところは大和の方から眺めていると地上の楽園のように見えるでしょうが、実際に暮らしてみるとそうでもないことが多々あります。大きなところではデカイ顔をして居座っている米軍とか、地域振興の名目で壊され続けてゆく自然、こんなのをみていると何だかムムム…と呻ってしまひます。

でも今日は小さいところの話を。そう、周りを海に囲まれている亜熱帯のこと、湿度が滅法高いのである。普段は窓を開け放って、できるだけ空気の通りを良くしているからいいのだが、里帰りなどで一週間ほど出かけると、もうどこかにカビがきて、帰ってくるなり鼻炎になってしまう。

101404 そうして今朝はなんと、使おうと思って手に取った瓶のなかの黒糖にカビがきているのを発見! ぎゃ~!! 使う前に見つけてよかった。しかし、他のものならカビの部分だけこそげて使うこともできるけど、黒糖のカビってどうしたらいいんだろう~。しばらく考えて解決法が見つからない場合には仕方がないので堆肥に混ぜてしまおうか…。

以前、乾燥唐辛子粉にカビがきていたときにもびっくりしました。そういえばこの間大阪から帰ったときにはやはり瓶に入れた紫蘇の粉がカビで固まっていました。

まったく、何でもかびてしまうので困ります。そんなわけで、穀物や粉もの、乾物を詰め替えるときにはなるべく乾燥した天気の良い日を選んでいます。でもそんな日は結構貴重なので、他にもやることがたくさん集中して結構忙しくなるんですよね~。

|

« ハナ | トップページ | ウンマイッ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナ | トップページ | ウンマイッ! »