« 青空に葬送行進 | トップページ | ハナ »

みりん、できました。

100903今年3月に仕込んだ「みりん」ができました。

作り方は、『男の趣肴ホームページ』 

http://www.ajiwai.com/index.htm

の、本醸造みりんの項を参考にさせていただきました。餅米2合を蒸して、米糀300gと泡盛600mlとをあわせ、約半年間熟成。みりんが蒸留酒から作られていることを上記ホームページで初めて知りました!

約900mlのみりんと、酒粕ができました。早速酒粕で甘酒を作りましたが、めっぽううまい。

絞り立てのみりんは写真のように白濁していますが、2~3日で白い成分は沈殿しておなじみの琥珀色のみりんの完成です。しかし、原料の餅米も米糀も白いのに、できあがったみりんが琥珀色なのはなんだか不思議。

|

« 青空に葬送行進 | トップページ | ハナ »

コメント

今度 味しにいくね♪

投稿: いたち | 2007年10月10日 (水) 21時17分

酒税法対策の食塩がきっちり2%入っていますので塩辛いのを覚悟で味しに来てください♪

投稿: こあら | 2007年10月13日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空に葬送行進 | トップページ | ハナ »