« ぎゃ~、カビが!! | トップページ | 秋が来ました »

ウンマイッ!

先日できあがったみりんの酒粕を一部冷凍保存しておいたのですが、昨日それを解凍して、ほぼ同量の味噌(もちろん自家製)と混ぜてから、キュウリを漬けてみました。

これが奈良漬けの浅漬けみたいな味でウンマイッ!のです。

奈良漬けといえば結構高級なお漬物。増粘剤や甘味料・保存料など、余計なものが入っていない純粋なものは100gにつき何百円もして、上等なお肉並のお値段。

それがこんな簡単な方法でできちゃうなんて~。もちろん、本物の奈良漬けとは漬け床の作り方も漬けておく時間も違うんで(本物は何ヶ月単位ですよ~)、完全に「もどき」なんですけどね。

今日は人参を漬けてみました。2~3日後が楽しみです。  ^-^v

|

« ぎゃ~、カビが!! | トップページ | 秋が来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎゃ~、カビが!! | トップページ | 秋が来ました »