« 天保山-世界最大級の観覧車と日本一低い山 | トップページ | イチョウって »

さすが大阪!?

一心寺という寺にお参りに行きました。親族のお骨が納められているので菩提寺と言っていいのかな。有名なお寺だそうで、盆や彼岸になるとすごい人出になるのですが、彼岸後だったので人はあまり多くない方でした。

お寺を後にして近くの天王寺公園で一休み。ここは地下鉄やJRの駅も間近にあって思いっきり「まちなか」ですが、敷地内には庭園や「じゃりんこチエ」で有名な茶臼山(と言ってもただの雑木林の丘)もあって、雑踏の中のカフェや音楽のうるさい喫茶店なんかよりはるかに落ち着けます。

一つ難をいえば、公園に入るだけで入場料が取られること。でも、おかげで広い空間に人影は少なく、まことにいいあんばい。

092801 前回来たときは、風に吹かれながら友達に手紙を書いて、その後は園内をぐるっと散策したのですが、今回はベンチに座ってひたすらぼんやりしてみました。

するとなにやら怪しいものを発見! ミニチュア天守閣が青空をバックにそそり立っています…。ずっと目線を下げていくと、ありふれた四角いコンクリート製の建物の屋上にそれはのっかっているようです。

なんなんでしょう、これ。

さすが大阪!?

|

« 天保山-世界最大級の観覧車と日本一低い山 | トップページ | イチョウって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天保山-世界最大級の観覧車と日本一低い山 | トップページ | イチョウって »