« 雨だぁ~!物作りだぁ~!! | トップページ | シマウマの縞に関する考察(おすすめサイト) »

あまみず

0811 うちのベランダの日除けは雨除けも兼ねていて、さらに雨樋の役も果たし、雨が降ると水草の水槽に水を供給してくれるように設置してあります。水槽からあふれた水はさらにバケツで受けて、晴れたあかつきにはベランダ菜園の潅水に使用されます。

しかしです。昨夕降り始めた雨ですぐにバケツはいっぱいになり、その後も雨は激しく降り続き、ベランダ全体が洪水状態で、水はけの悪い植木鉢などはウォータースペースに水をたたえたまま。当然バケツの水はあふれ続け、なんだかものすごくもったいないことをしているような気がします。バケツの水を別の容器に移してトイレ用にすれば二日分くらいにはなりそうだ。

沖縄は降雨量が多いのにいつも水不足。各家庭の地下に雨水タンクをつければだいぶん解消されるんじゃないかと思うんだけどな~

|

« 雨だぁ~!物作りだぁ~!! | トップページ | シマウマの縞に関する考察(おすすめサイト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨だぁ~!物作りだぁ~!! | トップページ | シマウマの縞に関する考察(おすすめサイト) »