« コザの街 探検ツアー3 「ヒストリート」と「ミュージックタウン」 | トップページ | コザの街 探検ツアー(しーぶん) »

コザの街 探検ツアー4 「泡瀬干潟」

干潟では子ども達がとても元気で嬉しくなってしまいました。

当初の計画では、通信施設に沿って5分ほど堤防の上を歩きつつ埋立に関する説明や多様な環境の話をしてから海草場に行き、干潟を歩きつつ元の浜に帰ってくる予定でした。けれど、子ども達の声に負けて計画はブッコワレ!?  干潟を目の前にして「すぐに(堤防から干潟に)降りて見てみたい!!」という子ども達の感性こそ一番大切にしてゆきたいことです。

次々に湧き起こる歓声、質問・疑問の数々が楽しくてたまりませんでした。最近都会を歩くと死んだ魚のような目をした若者をよく見かけますが、自然の中でいきものとふれ合ったときの子ども達の瞳はまだ変わっていないことに少し安心もしました。

小さな生きものや不思議なものを見つけるまなざしが失われることのないよう、そしてこれからも瞳の輝きが曇ることのないよう祈らずにはいられませんでした。

0803019_8

写真 : 観察会を終え新しき靴下の乾かし方について語りあうの図。 「こうして振り回すと早く乾くんだよ!」

|

« コザの街 探検ツアー3 「ヒストリート」と「ミュージックタウン」 | トップページ | コザの街 探検ツアー(しーぶん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コザの街 探検ツアー3 「ヒストリート」と「ミュージックタウン」 | トップページ | コザの街 探検ツアー(しーぶん) »