« 台風4号、通過 | トップページ | モミジヒルガオ »

台風、その後。

0715_2家での被害が少なくすんでホッとしたのも束の間、日課の散歩に出てみたら近所の公園の 木々は大変な被害を受けていました。

0715_3実はここ数年、管理者の那覇市はどんどん公園に手を入れ、もともと結構鬱そうとしていた公園は、日に日にスカスカになり、すでに相当つらい状況になっていました。木を切っては散策路や東屋や広場を造り、さらに下草刈りなんかもばんばんやって、崩れる斜面はコンクリで覆い尽くすと言うことをやっていたわけです。その結果、風の通り道がたくさんできて山原の森と同じことが起こってしまったようです。

0715_6木々が密に生えていたときには、互いに風の力を分散させあって、倒れることがなかったはずの木や、折れなくてもすんだはずの枝が折れて、ひどいことになっていました。

これでますます「手を入れる」口実が作られてしまったようで、ウンザリです。かといって他にお散歩に適当な場所もなく…どうしたものか。

0715_7 

|

« 台風4号、通過 | トップページ | モミジヒルガオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風4号、通過 | トップページ | モミジヒルガオ »