« 台風、その後。 | トップページ | ベランダの日よけ »

モミジヒルガオ

気分を変えて台風あとの復旧作業の続き。0715_8

飛ばされると危ないので、一旦室内に入れていた窓辺のモミジアサガオ。プランターのサイズが少し小さかった上にプラスチックが劣化してかなり汚くなっていたので、新しいのに植え替えてトレリスもしつらえてみました。この窓は西日が強いので、日よけ効果がアップして助かっています。

ちなみにこの朝顔は近所で繁茂していた蔓の先を頂いて、挿し芽で育てはじめたものですが、育てはじめてから図鑑で調べたら、なんと南米からの移入種で、しかも多年草でした。「しまった!」と、思ったときにはすでに遅く、一緒のプランターに生えていた他の植物を駆逐し、水やりを忘れてもなかなか枯れない強者なんだな、これが。 さらに移入種だからといって引っこ抜いて枯らすこともできず、それなりに愛でてしまう軟弱な私…今のところ、うちのに種が出来ていない事だけは確認していますが、決して野には放すまい。

これがなんと、ヤマトゥーでは「リュウキュウアサガオ」と称して園芸店で販買されているようです。でも、断じて沖縄原産ではありません。

|

« 台風、その後。 | トップページ | ベランダの日よけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風、その後。 | トップページ | ベランダの日よけ »