« 蝉の羽化 | トップページ | アゼムシロあるいはミゾカクシ »

梅を干してます。

今日で二日目です。昨日は朝から干して夜には赤梅酢にもどしました。今日は夜通し干したままにします。明日の夕方に取り込んで出来上がり、の予定。普通、梅干しの作り方には「梅雨が明けて天気が安定する7月末に干します」と書かれています。沖縄で天気が安定しているのは、梅雨明けには違いないのですがひとつきばかり早いのです。7月の末になると、台風が来たりして天気が不安定になってきます。それで、2年前はじめて梅干しをつくったときから、この時期に干しています。もう一度梅酢に戻すし、一年は寝かすから、ちょっと早いけどまぁいいでしょう。。。

0701_1 0702

左が7月1日、右は7月2日。

一日干して一晩赤梅酢に漬けたらきれいな色になりました。

|

« 蝉の羽化 | トップページ | アゼムシロあるいはミゾカクシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝉の羽化 | トップページ | アゼムシロあるいはミゾカクシ »