« シロアリの結婚飛行 | トップページ | 鳥のおくりもの »

春菊の花

05310002_1

ベランダ菜園の春菊は、何度か芽を摘んで収穫していましたが、一ヶ月ほどまえから生育状況が悪くなってきて、摘むのをやめました。すると、だんだん茎が伸びてきて、ついに花が咲きました。花の中心に向かって花弁の色がクリーム色から濃い黄色に変化する、とても可憐な花が咲きました。

そういえば昔、じいちゃんの家の庭で季節はずれの菊の花が日溜まりのような色で揺れていたのを思い出しました。収穫時期を過05310003ぎてしまった春菊の花だと教えられました。ばあちゃんが亡くなり、じいちゃんも亡くなり、あの家に行くことはなくなってしまったのですが、春菊の花が揺れていたあの庭は今どうなっているのか、ふと気になりました。

|

« シロアリの結婚飛行 | トップページ | 鳥のおくりもの »

コメント

春菊の花ってなかなか綺麗ですね。

投稿: いたち | 2007年6月 1日 (金) 23時19分

でしょ!(^-^)

投稿: こあら | 2007年6月 3日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロアリの結婚飛行 | トップページ | 鳥のおくりもの »