« 鳥のおくりもの | トップページ | ヒカリネズミ »

今日のお客さん

06040002 体長7~8cmはあろうかという、立派なお客さんの到来です。トノサマバッタ型ですね、那覇のまちなかでかような方にお目にかかれるとは光栄です。アパート三階にある我が家のベランダ菜園の三つ葉付近にて。

本人というか本バッタはニンゲン(私のことですね)に気付かれていないつもりなのか、風が吹くと草のようにゆらゆらと揺れ、カメラを向けてもフラッシュをたいてもヘーゼンとしておられました。なかなか肝が据わっておいでです。まぁ、私もはじめは「あれ?こんな所に結わえたススキを落っことした覚えはないけどな」、と思ってよく見たらバッタだったのですから、危機が迫ったときにジタバタ動かない、と言うことはけっこう大事なことかもしれません(?)。でもさすがに翌朝には居なくなっていました。彼(彼女?)が好きそうなイネ科植物がうちには生えていませんからねぇ!

|

« 鳥のおくりもの | トップページ | ヒカリネズミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥のおくりもの | トップページ | ヒカリネズミ »