« ベランダの水槽 | トップページ | アーサ入りのフォカッチャとカボチャのトマトスープ »

公園の鳥・ベランダのレタス

日課のお散歩、久々に早朝(6:30前)に家を出た。いつも行く近所の公園は、昼間に行くと閑散としているけれど、この時間だとゲートボールやグランドゴルフを楽しむ人々、ウォーキングの人、犬と一緒に散歩している人、などなどでびっくりするほどにぎわっている。今日は土曜日なので、少年野球のチームもやって来て、すごい活気なのだ。

いつも早朝にやってくる常連のおじさんに久しぶりに会ったら、おじさん曰く「しばらく見なかったんじゃない?毎日来ないと!」  

確かにここしばらく、里帰りしたり、忙しかったり、風邪引いたりで、ちょっと間遠だった。私もできれば毎日行きたい。でもでも、日によって起きる時間も少し違うし、やりたいことやその順番も違うし、同じ時間に同じ場所になんて行けないよぉ…、、、とのんびり屋のコアラは思うのだ。けど、常連さん達はほぼ毎日同じ時間に来てるのよねー。すごいなぁ!

そのあと公園の榕樹の木の下で体操していたら、手の先30cmほどのところでイソヒヨドリがせっせと実(花かも)をついばんでいた。まだ子どもなんだろうか、警戒心が薄い。そう言えば今日は他にも鳥ネタがあったナ。同じ公園の周回路を、キョロキョロと草木を観察しながら歩いていたら、道路わきの水たまり痕で砂浴びをしていたスズメを踏んづけそうになった。明らかに子スズメで、一羽はすんでの所で飛び立ち、すぐ近くの柵に「オットット!」ってな感じでとまったけれど、もう一羽はついに飛び立たなかった。あの公園、ネコも多いのに、ありゃぁ、そのうちネコに喰われちゃうよ。。。

Web  今日のお昼はベランダ菜園で茂ったサニーレタスをおいしく食べようと生春巻きにしました。他の具は貝割れにトマトにアボガド、それから800g 200円也のマグロのアラを軽く炙って。 タレは 1.自家製ユズ味噌(もとい、ポンカン味噌)を醤油と黒酢でわったもの 2.自家製豆乳ヨーグルトにニンニクオリーブオイル(これもうちでつくった)と塩・胡椒を混ぜたもの。 05120011できあがった生春巻きは文句無しにおいしゅうございました。あー、なんて贅沢!! レタスの種を送ってくれた屋久島のYUKIさん、ありがとー!

05120013_1晩ご飯は漬けにしたマグロを炙って海苔をのせたマグロ丼、カボチャの豆乳ポタージュ(冷凍しておいた百合根と銀杏入り)、摘んできたタチアワユ キセンダングサとノニガナの練り胡麻和え、地物の枝豆。むむ、贅沢!

|

« ベランダの水槽 | トップページ | アーサ入りのフォカッチャとカボチャのトマトスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダの水槽 | トップページ | アーサ入りのフォカッチャとカボチャのトマトスープ »