« 泡瀬・諫早・セマングム | トップページ | シロアリの結婚飛行 »

大学の木陰

近頃また卒業した大学内をウロウロしている。放送大学大学院の講座を聴講しているのだが、うちには衛星放送受信設備がないので、琉球大学内にある放送大学の学習センターでビデオを見るという方法で授業を受けているのだ。その行き帰りや大学生協での買い物などで学内をうろつくことになるわけだが、学内の様子は私の在学当時とは随分変わってしまった。まず、学生の恰好。身綺麗、もしくはおしゃれになった、と言うべきだろうか。なんだかみんな同じ様な恰好をしている。以前は良くも悪くももっと個性的な恰好をした学生が多かった。「JAご推薦」的な白い長靴で学内を闊歩する農学部の学生。赤茶けた土の色が抜けないTシャツやシーパンを身につけたフィールド・ワーク系の学生。穴が空いたり裾がほつれたようなのを着ている人やシマサバを履いた人もあたり前にたくさんいた。でも、今はいないのよねー。
駐車場の様子も随分変わった。よく動いているナーと思ってしまうくらい錆だらけの車や、塗装が剥げた車が結構多く、自分でペイントした車なんかも散見された。概ね中古車で、新車は目立つ存在だった。今や駐車場に並んでいる車のほとんどが新車でご購入なさったようなピカピカさだ。みんな金持ちになったのかねぇ。まぁ、私が大学に入学してから19年経つわけだから、変わってゆくのはあたりまえなのかな。
嬉しいのは木々が育って学内の道にたくさんの陰を落とすようになったこと。私が入学した当時、大学は移設されてからまだあまり年月が経っておらず、植えられた木もまだみんな若かったのだ。木が育って、ようやく大学らしい風情が出てきた。さて、肝心の大学の中身の方も、木々と同じように育っているのだろうか。

|

« 泡瀬・諫早・セマングム | トップページ | シロアリの結婚飛行 »

コメント

ベンサン、シマサバは制服じゃなかったんだw
おばぁの時代って角帽、詰め襟、革靴の代わりにくば笠、芭蕉布、シマサバが大学の制服?
大学だけでなく、沖縄の車もきれいになったよね

学校は年取っておとなしくなったんじゃない^^;

投稿: いたち | 2007年5月24日 (木) 22時22分

>おばぁの時代って角帽、詰め襟、革靴の代わりに
>くば笠、芭蕉布、シマサバが大学の制服?
クバ笠と芭蕉布の着物が制服ってのはカッコイイな!(笑)

>大学だけでなく、沖縄の車もきれいになったよね
いえてる~
私はスクーター買い換えるかどうか、買うとしたら新車にするか中古にするか悩んでる。これまで使った様々な中古品は五分五分で激しいはずれか非常にあたりかのどっちか。最初に買った中古のバイクは一週間で使えなくなったし、やっぱり新車買った方がいいのかな~。今度はカブタイプにしようと思ってるんだけど。

>学校は年取っておとなしくなったんじゃない^^;
そうねぇ、先生も学生も(“じっちー”含め)

投稿: こあら | 2007年5月25日 (金) 11時10分

じぇべる125が寝ているよ^_^

投稿: いたち | 2007年5月27日 (日) 22時50分

>じぇべる125が寝ているよ^_^

あー、風樹館で雨宿りしてる子かね?
「スヌーピーのハンカチ」でもかぶせておこうか?
「ミッキーマウスの」がいい?(笑)

私がバイクの免許をとろうとすると何かしらトラブルが発生するんだよね。路上でバイクを乗りまわすと何かとんでもない事が起こる(起こす?)のかも。「障りアリ」との啓示ととらえ、あきらめることにします(T_T)。私の視力と運動能力では原付が限界なのかも。

投稿: こあら | 2007年5月28日 (月) 13時18分

スヌーピー!

投稿: いたち | 2007年5月29日 (火) 15時45分

「雨どりや」でも「もうひとつの」でもなく、正統派(?)「雨やどり」ね!

投稿: こあら | 2007年6月 3日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泡瀬・諫早・セマングム | トップページ | シロアリの結婚飛行 »